アラサーが行く! 留学!

たいした学歴も職歴もないアラサー♀が留学を目指すブログ

アラサーだけど留学したい!

はじめまして、来年の冬春あたりから留学しよう!と考えているアラサー♀です。

現在情報収集の真っ最中なのですが、行ってからのブログは多いものの行く前の葛藤などを綴ったブログはあまりないので書いてみることにしました。

 

 

本を買って読んだりもしたけど、情報収集には基本的にはインターネットにお世話になっています(と言っても真剣に探し始めたのは最近のことなのだけど)。その中で、どうしても検索をかけてしまうワードがあります。

 

30過ぎてから留学

 

年齢なんて気にしたくないと言いつつ、やっぱり気になってしまうんですよね。

色々拝読しましたが、意外といるじゃん! というのが率直な感想かな?

行きたいと考えている人は基本的にポジティブですけど、その人にかける言葉は様々ですね。

 

一つ気になったのが、何かをしたいという人に向けて発せられた、日本でも出来るじゃんという言葉。

 

-語学の勉強だけなら日本でも出来るじゃん。

-学位が欲しいなら日本でとればいいじゃん(海外でとるより、語学のハンデがない日本の方がそりゃ取りやすいですね)。

 

ん~~~確かに日本で出来ますね。わたし自信は、アート・デザイン系の勉強がしたくて今情報収集を行っているのですが、そうしている間にも何度も、

 

でもそれ海外に行ってやる必要ある?

 

って、ネガティブな自分が問いかけてきます。

 

もし4年制の大学に行って帰ってきたらいくつだ? えーと、34くらい? わ~アラフォー目前だ!

30半ばにして職なし、恋人無し、それって…絶望的じゃない?

 

……。

 

だけどこのまま日本にいても、薄ぼんやりした生活を送るだけかな、とも思うんですよね。せっかく行きたいという気持ちがあるのなら、それを大事にしたいな、と思います。

 

はっきりした目標や目的がないと行ってはならない、行っても身に着くものがない、遊学で終わる…などなど、ネガティブな意見はいくらでも出すことができると思います。そう思う自分もいます。

でも、行きたいから行っちゃう!

そんな感じの軽いノリでもいいんじゃないのかなと思います。もちろん、何も調べずに行くのは時間とお金の無駄かなと思いますけどね。

 

悩んでいた時に(実際、今も悩んではいるのですが)web上で見かけた、こちらの言葉が今背中を押してくれていると感じます。

 

amview.japan.usembassy.gov

ピクサーのアートディレクター、堤大介さんより